Live In Jordan

なんとなく眠れないので一つ書いて寝ようかな。

 

僕は好きな曲がたくさんある。洋楽マニアでも邦楽マニアでもないけど、結構幅広く曲を聞いている。同年代の人はほとんど聞いていなかったり知らなかったりするものも多い。どうやら意識してないサブカルチャー人間らしい。その中でもここ数年で最も聞いているのはColdplayで間違いない。大学に入ってからか一気に聞くようになった。惜しいのは世界ツアーで東京ドームに来てくれた2017年では数曲よく聞く程度でツアーに来ている事さえ知らなかった。。。勿体ない事をしたと今は思っている。A Head Full Of Dreamsというアルバムを引っ提げて世界ツアーを周っていたColdplay。どの曲も好きだがその中でもAdventure Of A Lifetimeという曲がお気に入りである。https://youtu.be/QtXby3twMmI

とってもノリノリで踊りだしたくなるような曲で楽しい。というかいっつもちょっと聞きながら踊って歌っている。あとはUp & Up https://youtu.be/BPNTC7uZYrI

この曲はアルバムの最後の曲。世界ツアーでも必ず最後に歌われていた曲。歌詞は正直とっても難しい。MVもたくさんの意味が詰まってるのだと思う。

恥ずかしながら僕は英語が全く出来ない。それなりの高校を出て、普通に大学に通っているが想像を絶するレベルで出来ない。だからColdplayの曲も歌詞を理解するには和訳してくれている人のサイトとか動画に頼るしかない。それでも彼らの曲は初めて聞いた時から歌詞が分からなくても好きになる。とにかく彼らのうみだす曲、サウンドに惹かれている。特にこのCharlie Brownは狂ったように聞き続けている https://youtu.be/zTFBJgnNgU4

この曲はライブの演出も最高なのでぜひとも調べていただきたい。

そしてこのブログを書こうと思った曲

昨日公開されたDaddyという曲https://youtu.be/OWhiCkEY-Yk

クリスの歌声はどうしてこんなにも美しくて優しいんだろう、、、意味もなんとなくではあるが掴んだ。何回もリピートして聞いてます。たくさんの人に聞いてほしいな、、、

 

ってなわけでColdplayは2017年に世界ツアーが終了してからしばらく活動していなかったのですがついに今日新しいアルバム「Everyday Life」が発売されます。これから注文して買います。そして活動再開後初のライブが今日ヨルダンで開催されるのですがその様子をyoutube公式で配信してくれるらしくて今からワクワク。待ち遠しくて寝られません(早く寝ろ)

 

まとめ:Coldplay最高

 

結局更新は朝になっちゃった

 

ドロン